USキーボードが配列どおりに入力できないときの対処法|Windows10×タブレット用キーボード

f:id:blog_66umaredesu:20210927164023p:plain

先日、キーボードを新しいものに換えたら…謎トラブル発生。入力したキーと画面に表示される文字が違うんです。押したキーの右隣にズレた文字が表示されてしまいます。

しばらく、そのままで使ってみたけどストレスすぎてギブアップ。ですが、オチを言っちゃうとパソコン側の設定でカンタンに解決できました。無駄なストレスともサヨナラ!

 

同じようなトラブルで困ってるときは、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに私が使ってるパソコンのOSと新旧キーボードはコレ

使用OS Windows10
旧キーボード Surface専用のキーボード
新キーボード Xperia Z4 Tablet専用キーボード[BKB505]

古ッ!!ごめんなさい!🙇

 

でででででも!!タブレット用のキーボードって軽くて使いやすいんですよ!自宅の作業環境を変えるに伴って以前使ってたのをわざわざ引っ張り出してきたんです!

 

思わぬトラブルはありましたが、解決した今では引っ張り出してきた甲斐もあったってもんです。安くて良さげなやつも色々あるみたいです。

どうしてこうなった?キーボードがおかしくなった原因

ズバリ、パソコンが日本語配列のキーボードを英語配列と誤認識したから。いや、英語配列とは?って感じですよね。大丈夫、次のざっくり解説をご覧ください。

ざっくり解説|設定前に知っておきたい"USキーボード"と"JISキーボード"の違い

設定をいじくる前に知っておきたい事があるので、ざっくり解説します

1.キーボードにはいろんなタイプがある

日本人に馴染みある「JISキーボード(日本語配列)」と海外でスタンダードな「USキーボード(英語配列)」があります

JISキーボードとUSキーボードの違い 画像

2.配列がいろいろ違う

たとえば、

  • JISだと、2と"(ダブルクォーテーション)がセットだけど、USだと、2と@がセットになってる。etc...)
  • JISには「半角/全角キー」や「変換キー」があるけどUSにはない。(用意した画像は省略されてます) etc...
3.PCには、キーボードのタイプを変える設定がある

普通はPC側でキーボードのタイプ認識して、日本語タイプか英語タイプか設定を自動で変更してくれます。➡しかし、今回はココに不具合あり!

これらを踏まえたうえで詳しい原因についてお話しますね。

なぜ誤認識してしまうのか?|パソコンの謎仕様について

今回引っかかったのが、スマホタブレットにもBluetooth接続できるキーボードでした。

 

Windows10は、このスマホタブレット対応タイプは、とりあえず英語配列として扱う、みたいな仕様になっているようです。そのため、手動で設定変更(この次ご紹介)が必要なわけです。

 

もちろん、変更設定が不要なワイヤレスキーボードもあるので、新しく購入するならそちらがオススメ。

解決方法はコチラ【画像付き】|Windows10「日本語キーボード⇔英語キーボード」設定変更の仕方

注意!

設定変更後、再起動が必要となります。予め開いているツールは閉じてから変更を行ってください。

では、ココから手順です。 

  1. スタート]ボタンをクリックして[設定]をクリック。

    f:id:blog_66umaredesu:20210912185013j:plain

  2. Windowsの設定]から[時刻と言語]をクリック。

    f:id:blog_66umaredesu:20210912185017j:plain

  3. 言語]をクリック。

    f:id:blog_66umaredesu:20210912185020j:plain

  4. [オプション]をクリック。

    f:id:blog_66umaredesu:20210912185022j:plain

  5. [ハードウェア キーボードレイアウト]の[レイアウトを変更する]をクリック。※画像は設定後。設定前は、キーボードレイアウト:英語キーボード(101/102キー)になってるはず。

    f:id:blog_66umaredesu:20210912185024j:plain

  6. [日本語キーボード]か[英語キーボード]を選択。今回は、日本語キーボード(106/109キー)を選びます。[今すぐ再起動する]をクリック。

    再確認!

    未保存のデータなどは大丈夫ですか?予め開いているツールは閉じてから再起動を行ってください。

    f:id:blog_66umaredesu:20210912185026j:plain

再起動後、ちゃんと切り替わっているか確認してみましょう。これで、完了です!お疲れさまでした!

まとめ

さて、今回の問題と解決までの流れをおさらい。

本日のまとめ

私も、PCに疎いので、キーボードに種類があることもこんな設定があったこと知らなかったんですが、なんとかなりました(笑)

 

対応してないのか相性わるいのか色々疑ってしまいましたが、快適に使えてるので一安心です。同じようにお困りの方の参考になれば幸いです!それでは。