便利だけど分かりにくい"切り取り&スケッチ"の保存データの行き先と2度と困らないための簡単な対策

切り取り&スケッチの新しいアイコン

Windows10のキャプチャ機能「切り取り&スケッチ」を使ったことはありますか?

スクショした画像を手っ取り早く加工できるので、手軽くて便利なんですけど、保存先がどこなのかが物凄く分かりにくい。調べなかったら一生たどり着かなかった。

ということで、備忘録がてら保存先の場所と、どうせ次使う頃には100%忘れているので(備忘録とは一体…)切り取り&スケッチがさらに便利に使えるように対策したいと思います。

切り取り&スケッチの保存先はコチラ!

はい、保存先はコチラです!

✔ 切り取り&スケッチの保存場所

C:\Uers\ユーザー名\AppData\Local\Packages\Microsoft.ScreenSketch_8wekyb3d8bbwe\TempState

f:id:blog_66umaredesu:20210928114528j:plain

 

✔ 補足

AppDataが見当たらない場合は、[表示]タグから|□隠しフォルダ|にチェック☑を入れみてください。

f:id:blog_66umaredesu:20210928114540j:plain

いやてか、ここどこだよ!パソコンに疎いからそう思うだけなのかなぁ?(笑)

 

場所は分かったけど、こんなとこ自力じゃ一生辿りつけない(泣)

ちなみ筆者は、パソコン知識よわよわ。にしても、これは…。ホントみんなどうしてるんですか?(笑)

このままじゃ、再び迷宮探索をする羽目になるので素人発想ですが、対策をば。

 

二度と迷わないために対策|これで『切り取り&スケッチ』をもっと便利に!

とりあえず、ピクチャーフォルダにショートカットを貼り付けときました。

名前も[切り取り&スケッチ]に変えて完璧。

 

超簡単。これで、2度と迷わない。多分。

 

まとめ

今回は、まとめるほどでもないですが、一応ね。

本日のまとめ
  • 切り取り&スケッチの保存先 戻って確認する↑
  • 自力じゃ辿りつけない場所ってことも分かった(笑)
  • 自分が分かり易く場所にショートカットを作るのがオススメ!

機能自体は便利だし、保存先もとりあえず分かり易くしたので前よりは、ずっとストレス無く使えるようになったかと思います。良ければ参考にしてみてください。