単6電池どこに売ってる?大苦戦しながら見つけた私が教えます!|コンビニ/100円ショップ/薬局/Amazon

『 単6電池』コイツは、なかなかの曲者です。マイナーなので知らない方も多いかと思いますが、買う機会がありそうな方はご注意ください。

ネット購入をオススメします。なぜなら、お住いの街では、すぐ手に入らないかもしれないから。

え?今お探し中?これは大変だ。でも、まだ諦めないでください。電池1本ごときで、真夏の炎天下を奔走しまくった私が、単6電池が売ってるかもしれない場所をまとめてみたので参考にしてみてください。

経緯|単6電池というマイナー規格を僕たちはまだ知らない

先日、愛用していたデジタルペンが、電池切れで動かなくなってしまいました。

こういうとき、単電池なんて家のいつもの場所を探せば見つかるモノなんですが、残念ながら見つからず。確かに単6電池なんて、他で見た記憶すらありません。

手に取るとよく分かりますが、結構小さいです。単4電池と比べるとこんな感じ。

単4電池と単6電池の大きさ比較画像

用途は、デジタルペンとか……デジタルペンとかデジタルペン。かなりのマイナー規格の予感。

でも、僕にとっては、貴重な規格。本当に困りました。なぜなら明日は、絵の締め切りです!!

単6電池が売ってないとこ|コンビニ,ドラッグストア,100円ショップ

一縷の望みをかけて街中のお店を回ってみることにしました。

とりあえず探してみたお店 
  • コンビニ:セブンイレブン、ファミマ
  • ドラッグストア:マツキヨ、ココカラ
  • 100円ショップ:セリア、ダイソ

近所なので一応探してみたのですが、 残念ながら売っていませんでした。

さすがに、3電池や単4電池は置いてあったのですが、単6電池が相当なレアアイテムのようです。ヤバくなってきたけど、まだあわてるような時間じゃない。

単6電池が"運が良ければ"売ってるとこ|電気屋さん

電気屋さんの電池売り場ですが、改めて来ると物凄い電池の種類と数です。これならきっとあるに違いない。

家電量販店の電池売り場①

全然ない!!流石にレアすぎる!

店員さんにも聞きました。これで、もし無かったら…

家電量販店の電池売り場で見つけた単6乾電池①

 あった…ありました!!逆転満塁HRです!やったー!!!

 

家電量販店の電池売り場で見つけた単6乾電池②

 

家電量販店の電池売り場で見つけた単6乾電池③

本題と全然関係ないけど、うわ!!めっちゃくちゃこっち見てる!!!!目バッキバキ!!

 

いや、そんなことは置いといて、無事に手に入れることができました。ですがこれ、ラスト1個だったようで、普段からあまり置いてないそうです。

家電量販店とはいえ、絶対あるという保証はないわけですね。

単6電池がこんなに置いてない理由

気になったので調べてみました。どうやら『単6形乾電池』というのは国内乾電池の規格には無い、米国規格のものらしい。

つまり、国内では生産されておらず海外メーカー製のみ。さらに、使い道も幅広くないようなので店頭で置いてないことも少なくないようだ。なるほど。

ちなみに国内規格の最小タイプは単5電池(左)単6電池(右)

単5乾電池と単6乾電池の大きさ比較

ってことは、今回手に入ったのってホントに奇跡…。

今スグじゃなくていい人はネット注文一択

急ぎじゃないなら迷わずネットで注文せよ!説明不要です。しかも、Amazonのほうが店で買ったやつより割安です。ストック分もまとめて購入しときましょう。

ホントに急いでるときは、家電量販店まで行った方がいいです。もちろん、あるという保証はないので、前もって問い合わせれば無駄足ならないかなと。

まとめ

本日のまとめ
  • 単6電池は、とにかく普通のお店には置いてない。
  • 急ぎで探してるなら家電量販店。行く前に問い合わせとけば確実。
  • 単6電池は、国内規格とは違う特殊な米国規格。
  • Amazonなら普通に売ってる。しかも、安い。

新たな単6電池でフルパワーのペンで描いたアイツ。

f:id:blog_66umaredesu:20190727235925j:plain