“よつばと!最新原画展”へ行ってきた【よつばと!】

先日、名古屋パルコにて開催中の"『よつばと!』最新原画展"へ行ってきたので感想とか色々書いていきたいと思います。

よつばと!』最新原画展とは?

展示会の概要については公式Twitter等でも紹介されている通りになります。『よつばと!』ファンには堪らない、原稿やネーム、資料等々が盛りだくさん。作者の あずまきよひこ 先生によるメイキング映像は、まさに必見です。制作へのこだわりなども数々の資料を通して知ることが出来て、おそらく『よつばと!』ファンのみならず漫画ファンの方も非常に楽しめる内容になっているかと思います。なお、展示ブース内は撮影禁止のため当記事での展示資料の写真掲載はございません!

 

いざ原画展へ

 展示ブースに向かう道中、待ち構えていたのが「よつば」と「とーちゃん(葉介)」そして友達の「ジャンボ」の3人です。コミックス2巻の裏表紙にもなっていたイラストですね。

f:id:blog_66umaredesu:20190825234146j:plain

入り口前。「よつば」「みうら」「恵那」がお出迎え。可愛いですね。

f:id:blog_66umaredesu:20190826001226j:plain

 

さて、ここから先の様子は写真などでお伝え出来ないのですが、たくさんの貴重な原画が展示されておりどの原画もとても興味深いものばかりでした。

以下、見どころをまとめてみました。

展示原画についての丁寧な解説付き

今回展示されている原画は、最新原画展ということで、コミックス13巻と最新14巻からのものが中心となっています。その中でもよりこだわったものや、工夫が伝わりやすい原画がチョイスされているだけあって、どれも素通りなんて出来ない素晴らしい展示ばかりでした。また、来場者に優しいのが、丁寧な解説が付いてたりと作品へのこだわりがめっちゃ分かりやすかったです

タッチも修正箇所も余白も隅々まで丸見え

やはり生の原画を間近で見れる点は、原画展ならではの醍醐味ではないでしょうか。印刷した後とは違う線のタッチの感じ。制作過程が垣間見られる余白メモ。そして個人的には特に、ホワイトなどで修正した跡なども見ていてとても面白かったです。『よつばと!』では、よつばの表情や人物などの影、背景への描き込みなどがとても特徴的だと思っているんですけど、その辺にも修正が入っていたりしたので、こだわられてる部分なんだろうなと感じました。

あとは背景…。まるで写真のトレースみたいなんだけど、しっかり線画で描き込まれてる背景すごく好きで、実在する商品とかロゴまで再現してるじゃん汗ってくらい普段何気なく見ていた部分まで手が込んでるのがよく分かりました。

また、アングルの変更など大幅な修正についても紹介されていたりと、僕は漫画家さんでもなんでもないんですけど、凄く勉強になってる気分で見て回ってましたw

先生の原画を見て思ったことがもうひとつあって、修正跡とかメモとかって書きましたが、正直思っていた以上に少なくてすごく綺麗な原稿でした。ホワイトすら綺麗な線のような非常に几帳面さを感じる部分ばかりでした。連載のペース上がんないのかなーとか思ったことも正直ありましたが、これだけ丁寧で美しいともいえる原画を見てしまうと、もういくらでも待ちます!こだわり抜いてください!と言いたくなってしまいます。本当に素晴らしい漫画家さんだと再確認しました。

あずまきよひこ先生による、メイキング映像(ペン入れ&色塗り)

めっちゃ贅沢な映像。作品に命が吹き込まれていく瞬間瞬間を映像で見ることが出来ます。映像自体の尺もたっぷりあったんですが、幸い人が少ない時間帯にいたのでじっくりゆっくり見ることができました。色塗りのメイキング映像では、展示会ポスターにもなっている自転車に乗ってニッコリしているよつばがデジタルで色塗りされている模様が映されていました。”よつばブラシ”というとてつもなく可愛い名前で設定されたペンがとても印象的でしたw

まさに漫画から飛び出た世界!『よつばと!』ワールドの小道具たち

よつばと!』という漫画の世界が、読者にとって身近に感じてしまうのは恐らく何気ない背景や小道具があまりにも緻密に模写されているからではないでしょうか。今回原画展には、作中に登場する背景の写真や実物の小道具など、いわゆる作画資料の展示もあります。『よつばと!』の中に描かれた数々の道具たちはまるで漫画から飛び出してきたみたいにどれも忠実に描かれていることがよく分かるコーナーとなっています。

 

もちろんこれら以外にも、ネームや先生の仕事道具など貴重な展示物もあり、正直ファンにとっての見どころは全部といっても過言ではありません!

楽しい時間もそろそろおしまい… 

一通り展示コーナーが終わると『よつばと!』グッズのショップがあるので、記念になにか買って帰ることも出来ます。ちなみに僕は、コースターとポーチ的なものを買って今も早速使わせてもらってます。

f:id:blog_66umaredesu:20190825234134j:plain

 

というわけで、展示ブース内は以上と言った感じです。ブース出れば、「よつば」と先程もいた「ジャンボ」、そして「やんだ」が待ってました。仲良し!

 

f:id:blog_66umaredesu:20190826001220j:plain

 

そんでもって最後は「よつば」と「ダンボー」。一緒に記念写真をパシャリ。完全にテンション上がって浮かれ気分です。楽しい時間はあっという間でしたが、心は『よつばと!』で満たされきりました!

f:id:blog_66umaredesu:20190825234209j:plain

 

おわりに

乱雑な感想で申し訳ないのですが、とにかく大満足な内容でした。贅沢で貴重な時間を過ごすことができたこと、そして今まで以上にこの作品を好きになれたことを幸せに感じています。また今後も新たに最新原画展が開催されることを願っています。

 

よつばと!』ファンだけではなく漫画好きな方にもオススメの“『よつばと!』最新原画展(名古屋パルコ会場)“、9月1日と開催期間も残りわずかとなっていますので、気になっている方は是非足を運んでみてください!